人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸国漫遊記。旅行から戻ったら更新します。


by G_Upperfield

ケアンズ! 1日目 朝

ケアンズに行く場合、成田を夜9時に出発して現地には朝5時ごろ到着する。
ホテルのチェックインは、アーリーチェックインを選択していない場合、たいてい午後2時から3時。
よって飛行機の中でどのくらい眠れるかが、初日を快適に過ごせるかどうかの分かれ道となる。
乗り物酔い止めの薬を飲んで、ブランケットを掛けて、とにかく眠る。
途中目を覚まして窓の外を見ると満天の星空だ。
しばし見とれていたが、再び眠る。

ケアンズ空港に到着すると外はまだ暗い。
深呼吸するとバニラのようなちょっと甘い香りがする。
ケアンズの匂いだ。
バスで乗り込んでとりあえず旅行会社へ行き、そこでオプショナルツアーや帰国する日の説明などを受け、解散となったのは8時ちょっと前ぐらいだった。

とりあえず、朝食だ。
ケアンズ・アート・ギャラリーの横にあるギャラリー・カフェに行くことは決めてあった。
2年前に最初の食事をとったのがここで、懐かしかったのだ。
ケアンズ! 1日目 朝_e0076733_21473384.jpgケアンズ! 1日目 朝_e0076733_21482133.jpg
私はブルーベリーのソースの懸かったパンケーキ、相方さんはエッグベネディクト、それぞれコーヒーを付けて1人12~13ドル(オーストリアドルです)ぐらい。
見た目ほどこってりしていなくて、たいへん素朴なお味でした。
椅子に座って行き交う人々を眺める。
みんなリラックスした様子で歩く速度もゆったりだ。ケアンズ! 1日目 朝_e0076733_2149436.jpg
大通りのずらりと並んだ看板が、強い日差しを受けて輝いている。
テーブルからこぼれたパンくずを、小鳥が小首を傾げながらつまんでいる。
ああ、ケアンズに来たんだなぁ。


さて、今日はフィッツロイ島に行くのだが、フェリーの出航は10時だ。
まだ少し時間があるので、海沿いのボードウォークを散歩する。ケアンズ! 1日目 朝_e0076733_21594959.jpg
引き潮で、目の前は一面の泥だ。
下をよく見てみると、小さなカニやムツゴロウがうごめいている。
すこし沖の方には、サギやペリカンなどが群れて休んでいる。
ケアンズ! 1日目 朝_e0076733_21504015.jpg

段々日差しがきつくなってきた。
そろそろフェリー乗り場の方へ向かおう。
by G_Upperfield | 2006-11-02 21:52 | ケアンズ