人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸国漫遊記。旅行から戻ったら更新します。


by G_Upperfield

なぜか突然バンクーバー 3日目 シアトル

シアトルに着いてまずしなければいけないこと。
それは野球のチケットを買うことだ。
球場窓口の周辺にはちょっと怪しげなダフ屋さんもうろうろしていて、声を掛けられるがここは無視。
窓口に行って今日のチケットが欲しいことを告げると、球場内の地図を見せられ、どこのシートにするか聞かれる。
せっかくなのでイチロー氏に近いライト側フィールド席を選択。
1人38ドルで合計76ドル(約9,600円)。
(Seattle Mariners:http://seattle.mariners.mlb.com/)
これで準備万端。
あとは試合開始時間までシアトル見物といこう。なぜか突然バンクーバー 3日目 シアトル_e0076733_23215040.jpg

セーフコフィールドの隣にあるスタジアムはアメフト、シアトルシーホークスの本拠地。
シーホークスは昨シーズンの優勝チームだそうで相方さんは大感激。
そのまま道なりに進むとダウンタウンに出た。

なぜか突然バンクーバー 3日目 シアトル_e0076733_23265673.jpg古いレンガ作りの建物と高層ビルが混在しているのだが、色合いや雰囲気が統一されていて美しい。
趣のある街だ。
ショーウインドウも、それぞれのお店で個性的に飾りつけてはいても、街の雰囲気は壊さないようにしているみたいだ。
そしてスターバックス!
1ブロックに1件といってもいいぐらい至るところにある。
どこかに1号店があるそうなのだが、それを探している時間はないので割愛。

シアトルは坂の街だ。
陸側から海に向かってかなりな急坂となっている。
ぶらぶらしているうちにトイレに行きたくなって、大きなビルに入って探してみるが、これがなかなか見つからない。
こんなときは急坂を登るのはかなりつらい。
弱ったな・・・と思っているとコミュニティ・センターと書かれたビルがあって、入ってみると図書館だった。
助かったぁ。
とりあえず用事を済ませてふと床を見ると、いろいろな国の言葉が木彫りになっている。
もちろん日本語もある。
こういう所、センスいいなぁ。
館内は学生らしき人々でかなり混んでいる。
人々に愛されてる図書館なのだ。

なぜか突然バンクーバー 3日目 シアトル_e0076733_23234617.jpgさらに街の中心へと向かうと、ホテルやデパートなどが立ち並ぶ華やかな通りに出た。
きれいな食器類の並んだウインドウがあったり大きな書店があったりと、歩いているだけで楽しめる。
交差点で立ち止まると、正面にチーズケーキ・ファクトリーの巨大な看板が目に入った。
そういえば朝食べたっきりだ。
ここは行っときましょう。
ホットなのに巨大グラスに入ったラテ(4.25ドル)とずっしりと重量感のあるゴディバチョコレート・チーズケーキ(7.50ドル)を注文する。
ウェイターのタイラー君がいろいろ話しかけてくれるのだが、店内が騒々しくてよく聞き取れずあいまいな笑顔で応じてしまう。
だって日本人なんだもん。
甘くてまったりとしたチーズケーキは、食べ始めた時にはいける!と思ったのだが、半分過ぎたあたりからどうにも食べられなくなった。
1/3を残してついにギブ!
テーブルでお会計を済ませてチップを置いて席を立つと、タイラー君、すかさずチップのチェックに来た。
日本人はチップ置かないで行っちゃう人が多いのかな。
最近見た「クラッシュ」という映画のワンシーンを思い出して、ちょっとおもしろかった。

海に向かって坂を下りていくと、かの有名なパイクプレース・マーケットがある。
ここはいわゆる市場で、魚以外に花や雑貨なども売っているらしい。
時刻はもう6時をまわって、ほとんどのお店は閉まっていて雰囲気しか味わえなかったのが残念。
朝に来たらかなり楽しそう。

名残惜しいがそろそろ球場へ向かう時間だ。
なぜか突然バンクーバー 3日目 シアトル_e0076733_23231559.jpg

by G_Upperfield | 2006-05-24 23:21 | バンクーバー